MatoYa

2018/09/06 20:10

Pop up shop at rofmia in Gifu


第5回目となるPop up shopを岐阜県美濃加茂市のrofmiaで行なったのでその様子をご紹介いたします!
お店の扉を開けると、まず目につくのは巨大なイサムノグチの照明。その横の広い壁を使って、Toronto Ink CompanyのInk Testを80枚以上並べました!
とても広々とした空間は、元々呉服屋として使われていたようです。今回は、普段は解放していない2階も使っての展示だったのでとてもゆったりとした空間を作ることができました。


上の写真は2階の全体像です。奥から3部屋に分かれています。



奥の部屋には、Leather StoneとAkai Ceramic Studioを、対比させるような形で展示しました。
中央のガラスを川に見立て、河原でお気に入りの石を拾うような、そんなお宝探しのような感覚を楽しんでいただけるようにしました!




上の写真は中央の部屋です。
中央の部屋は、古材を使って和の空間をつくり、島ごとに巡回できるようにしました。


下の写真は全て手前の部屋になります…
床の間は、MatoYaとrofmiaが上手く調和した空間になりました。
SHOKKIは、人形ケースを使い緊張感を持たせています。ゆるい作品に対しての極度の緊張感が斬新で、新しいSHOKKIの提案ができたと思います!
キャンドルは、床の間に初めからあったかのように自然に溶け込んでいます…
部屋の角に小さな書斎を設けました。静けさのある空間で見る、大岡弘晃さんのささやきまかせの本は格別です。


今回は、展示をしている段階からワクワクでした!rofmiaの店主と、何回も修正しながら作り上げた空間は、お互いに満足いくまでとことんやった結果だと思います。
和の空間をいかにMatoYaらしく見せるかが今回のテーマでしたが、来てくださる方の多くが空間を楽しみ、新たな刺激を感じてくれていたのを見て、それがまた自分の刺激にもなりました。
これからも、今まで見たことのない空間、モノを提案し続けていきたいと思います!



rofmia
岐阜県美濃加茂市太田本町2-8-9
Open : 水 木 金 土 / 13:00~18:00